オイリー肌(脂性肌)の男性のための洗顔料の選び方とおすすめ製品

オイリー肌(脂性肌)の男性のための洗顔料の選び方とおすすめ製品

 

メンズスキンケアの基礎といえば洗顔ですが、
洗顔と一言で言ってもそれぞれの肌のタイプによって洗顔のやり方、
使うべき洗顔料の選び方は異なってきます。

 

今回は、「オイリー肌(脂性肌)」のメンズのための洗顔について見ていきます。

 

オイリー肌(脂性肌)の男性の基本的な洗顔のやり方はどのようにすればいいのでしょうか?

 

またオイリー肌の悩みを解決するためにはどのような基準で洗顔料を選べばいいのでしょうか?

 

さらにオイリー肌にオススメなメンズ洗顔料の具体的な商品はどういったものになるのでしょうか?

 

オイリー肌(脂性肌)の男性の適切な洗顔の頻度と洗顔方法

オイリー肌(脂性肌)のメンズは乾燥肌のメンズとは逆で、
朝晩毎日2回ずつの洗顔をすることが望ましいです。

 

オイリー肌の場合皮脂腺に脂が溜まりやすく、毛穴が開いて見えるため、
乾燥肌の人に比べ「汚れて不潔な肌」という印象を与えてしまうのです。

 

そのため晩に1回の洗顔で済ますのではなく、
朝と晩に1回ずつしっかりと洗顔をして肌の油分を洗い落とす必要があるのです。

 

ただ、しっかりと洗顔しなければいけないからといって、
肌を強くこすってしまうのは良くありません。

 

洗顔方法は乾燥肌のメンズの洗顔のやり方と注意点【オススメ洗顔料は?】にも書いた乾燥肌の洗顔方法と基本的には同じで、
・洗顔する際のお湯はぬるま湯
・洗顔料をしっかりと泡立てる
・鼻やおでこなど油分の多い場所から重点的に洗っていく
・柔らかめの清潔なタオルで優しく拭く
といったやり方になります。

 

油分が多い肌質であっても、
洗顔時に強くこすったり洗顔後にタオルで雑な拭き方をしてしまうと
肌を傷つけてしまうので注意が必要です。

 

また、洗顔の頻度は朝晩1回ずつであると述べましたが、
それ以上の過度な洗顔はNGです。

 

こちらも、過度な洗顔によって必要な油分までをも洗い流してしまうからです。

 

「洗いすぎず、かつしっかり洗い流す」

 

一見矛盾しているように見えますが、
オイリー肌(脂性肌)の男性が洗顔する際にはこのことを常に頭に置いといてください。

 

オイリー肌(脂性肌)対策のメンズ洗顔料の選び方・見るポイントは?

ではオイリー肌(脂性肌)のメンズの正しい洗顔料の選び方、見るべきポイントとはどういったところになるのでしょうか?

 

含まれている成分としては、
・酵素入り
・角質除去成分入り
といったものが望ましいと言えます。

 

肌の油分を落としつつも肌にきめ細やかさを出すこともできるからです。

 

またそれと同時に、保湿効果の高さも重視する必要があります。

 

「脂性肌に保湿効果は逆効果なのでは?」と思われるかもしれませんが、
先にも述べた「洗いすぎず、かつしっかり洗い流す」というのは
言い換えれば「必要な油分は残し、不要な油分だけを効果的に洗い流す」ということ。

 

これを実現するには皮脂を抑える成分に加え保湿力も必要になってくるのです。

 

オイリー肌(脂性肌)対策におすすめのメンズ洗顔料

ではメンズのオイリー肌の悩みを解決する「酵素入り、角質除去成分入り、保湿効果あり」
という洗顔料は存在するのでしょうか?

 

「アルファピニ28」

女性用の洗顔料ですが、男性(特にオイリー肌のメンズ)が使っても美肌対策になる洗顔料です。

 

・古い角質を落としてくれる「パパイン酵素
・毛穴汚れや余分な皮脂を落としてくれる「天然サンゴ」の成分
・アオノクマタケラン、クマタケラン、サトウキビといった保湿美容成分

 

が入っているため、
「角質除去」「酵素入り」「保湿効果」の全てを満たしています。

 

女性用洗顔でありながらオイリー肌のメンズのためにも作られているといっても過言ではありませんね。

 

通常価格であれば3000円(税抜)、定期コースであれば1本あたり2400円(税抜)で購入することができるので、
まずは通常価格で効果を実際に確かめてみたのち、
お得な定期コースを取ってみてもいいのではないでしょうか。

 

「アルファピニ28」の購入はこちらからできます!

まとめ

オイリー肌(脂性肌)に悩むメンズのための正しい洗顔方法や注意点、
さらに洗顔料を選ぶときのポイントやおすすめの商品について紹介してきました。

 

正しい洗顔法と適切な洗顔料の使用を実践することで
美肌を手に入れましょう!

 

スキンケアカテゴリの最新記事